考えたこと,感じたことを書きます。あと日記。

大森靖子さん

 

大森さんのライブに行ってきた。

ライブに行くのは4回目。毎回泣いてしまう。きれいにツーっと涙が流れるとかじゃなくて、顔を歪めて鼻水をすすりながら。友達にこの話をすると、「なんで??」と聞かれる。なんでだろう。

 

私が泣いてしまうのは、大森さんが

「みんなと同じじゃなくても大丈夫だよ」

「あなたの人生は誰がなんと言おうと美しいよ」

というメッセージを送ってくれているように思うからだろう。

 

自分の人生を肯定できず、特技はなく、自分といえばこれ!ってものもない、他人にどう思われるか気にしてばかりで、がんばらなきゃ普通のことすらできない私にとって、大森さんの言葉とか態度とか作品は、救いなのだ。

“こんな自分で親に申し訳ない”とか“周りを嫌な気持ちにさせてしまう”とか、日常的に抱えている罪悪感的なものを、やさしく包み込んでくれて、

「そういう罪悪感をもってるところも含めて、君のこといいなって思うよ。がんばってきたこともがんばれなかったことも、君が歩んできた道ぜんぶ尊いよ。」

というように、まるっと全肯定してくれる。これってすごいことだと思う。

あくまで個人的な解釈ですけど。

 

そして、こんなにも歌詞がグサグサ刺さってくるのは、耳当たりの良い言葉の組み合わせではなく、大森さんが身をもって感じたこと、考えたことの結晶を、大森さん自身の言葉で伝えてくれるからだろう。ライブでは言葉だけでなく、表情や動きなど、全身で表現してくれる。

これだからライブに行くのもCD買うのもやめられない。

 

もっといろいろ書きたいけど今日はこのへんで終わりにします。ちなみに今頭の中で流れてるのは、新アルバム『クソカワPARTY』よりVOIDです。「笑わなくっても余裕で天使さ」という歌詞がだいすきです。