考えたこと,感じたことを書きます。あと日記。

2018/9/15

 

ブログを作ってみた。

日々ぼうっと生きていて、このままじゃ一瞬で人生が終わってしまうのでは?という焦りがあって、1日の出来事を振り返ったり、考えたことや感じたことを言葉にする必要があると感じたからだ。

 

現在大学の夏休み中。用事がなければ昼まで寝て、ごろごろして、YouTubeを見て、気づけば夜になっている。夏休みに入る前は、修士論文や臨床心理の勉強をしたり、本を読んだり映画を見たりいろいろしたいな~~なんて考えていたが、まったくと言っていいほど実現していない。そもそも今まで怠け者だったのに急にそんなデキる人になれるわけがない。

あーあ、いつからこんなふうになっちゃったかな。人生やりなおしてえな。とか寝る前に考えて泣いてしまう。もう大人なのにね。

 

今日はアルバイトに行っていた。

上述したように、私は用事がないとグダグダグダグダしてしまうので、働きに出るほうがいい感じの精神状態になる。福祉系のアルバイトで、気持ちが重たくなったり、自分のポンコツ具合に落ち込むことも多いが、家で何もせず落ち込むよりマシな感じがする。

ただ今日はこれまでよりハードだった。詳しくは書けないけど。

アルバイトの私ですら勤務が終わると思わず溜息をついてしまうほどである。正規職員の方はもっとつらいだろう。そして子どもたちもつらいのだろう。そう思うと胸が締め付けられる。自分が誰かを救えるなんておこがましいことは考えてないけど、はやく一人前になって、つらい人が少しでもつらくなくなるお手伝いをしたい。

 

と思うのに、家に帰ったら怠け者に戻ってしまう。

ダメだなぁと思う。でも焦っても仕方ないし、些細なところから改善していこう。私が怠けてしまう理由の1つは、目標を高く設定しすぎることなのだ。「自分はできる!」と思わなければ行動に移せない。自己効力感だいじ。

 

まずは寝るまでに洗い物を済ませよう。そして12時半までに寝よう。

明日はTSUTAYAにCDを返却することを忘れないようにする。