考えたこと,感じたことを書きます。あと日記。

2018/9/16

 

良くも悪くもない日だった。

バイトの出勤時間が遅めだったため、午前はのんびり。8時に目覚ましの音で起きたけど、ベッドでスマホをいじっているといつの間にか二度寝してしまっていた。スマホをいじるのが悪いのはわかっているけど、すぐに起き上がれずにいつもやってしまう。今朝は、昨夜放送された『ゴッドタン』の和牛が出演しているところだけを見たり、YouTubeで整形アイドル轟ちゃんの動画を見たりした。

 

11時から15時頃までバイト。昼食は某どんぶりチェーン店。楽しそうな声に紛れて「お父さんがお母さんを捨てるっていうんだから…」という話が聞こえてくる。こんなところで何の話!?と気になって仕方なかったけど、当人たちは真面目に話しているのに面白がって聞き耳を立てるのもよくないかなと思い、ごはんに集中することにした。というか聞こうとしたけどよく聞こえなかった。

 

帰ってからは、iTunesのデータを新しいパソコンに移行する作業(3日くらい前からやっている、今日やっと終わった)をしたり、コーヒーを飲んだり、YouTube見たり。美容系の動画を見て美意識が高くなったのか、「新しいカラコンを買おう!」と思い立っていろいろ検索したものの、「モデルさんがつけてるといい感じだけど、自分がつけたらめちゃくちゃ変になるのでは?」「そもそも経済的に自立していないのにこんな散財が許されるのか?」という思考がもくもく沸いてきて、結局買わなかった。時間を無駄にした感が半端じゃない。こんなんばっかですわ。

あとは特にでかける予定もないのに気合を入れて化粧をした。普段は使わないカラコンやアイプチを使って、自分の顔が変わっていくのが楽しい。趣味は化粧と言っても過言ではないのかもしれない。

夜はテレビの設定とYouTube(またか)とウォーキング。本当は筋トレもしたかったけど、怠け心に負けてしまった。この半年くらいで体重が5キロ以上増えてしまったので、何とかしなきゃと思うけど、根性がないので何ともならない。

 

こうして振り返ってみると、YouTube見すぎていることを痛感する。好きだから見てるんだけど、なんというか、途中から惰性になってしまって幸せを感じなくなっているから見たことを後悔してしまうのだと思う。依存ですね。こうなると、自分もへこむし、好きなものの価値も下がるし、いいことはない。その瞬間に本当にやりたいことは何か、よく考えて行動すればいいのかなあ。

 

とりあえず明日は、午前はYouTubeを開かないようにしてみる。

 あと、朝食用においしいパンがあるので早起きする。