考えたこと,感じたことを書きます。あと日記。

2018/9/17

 

日付が変わる前に日記を書こうと思っているのに、また24時すぎてしまった。

 

今日は8時頃起床、二度寝はしなかったけど暫くベッドでぼうっとして、たしか9時前に動き出した。朝食は昨日パン屋さんで買ったミートパイみたいなもの、野菜ジュース、カフェオレ、ヨーグルト。ミートパイがおいしかった。口内を火傷していたことが悔やまれる。テレビで先日亡くなった樹木希林さんの特集をしていたので身支度しながら見る。「生も死も日常」という死生観を持たれていたということを聞き、自分もいつか彼女のように死を受け入れることができるだろうか、多分むりだな。

午後から他大学と合同のカンファレンスだったため、11時すぎに家を出る。

 

カンファレンス。自分の気になったことを正確に伝えるのが難しいと感じた。どうしても、深く考えるうちに相手に伝えなければいけない情報がわからなくなってしまう。こうなることは分かっているので、いつも講義であまり発表できない。この度は「気をつけなければ」という気持ちを思い出すことができたので良かった。

カンファレンス後は懇親会。隣の人に話しかけたかったが、勇気が出なかった。話しかけた後のことを考えてしまう。軽快なトークを続ける自信がないのと、自分のために相手の時間とかエネルギーを使わせてしまうことへの罪悪感がある。そんなこと考えず、ふつうに話せばいいんだけどね。

 

7時頃帰宅。1時間SNSを見て過ごし、30分間ウォーキングに行く。10分間筋トレ、21時からニュース、うどんを食べる。なんやかんやでお風呂を済ませたのが23時。スキンケアと洗い物を済ませ、髪を乾かす。24時にパソコンを開き、amazonで気になる本をほしいものリストに入れておく。

 

多少嫌な気持ちになることはあったが、やるべきことも概ねできているし、良い1日だったのではないだろうか。今は気持ちが落ち着いている感じがする。ねむいだけかも。

明日はクリニック勤務。